The Bard's Tale II : The Destiny Knight その16 (完)

2023/10/21

Bard's Tale Trilogy/The Destiny Knight

t f B! P L
 
前回からかなり悩んでおります。
一見同じマップを歩いているようなのだが、微妙に違っている
これは一体どういう事なのだろうか?


あ、思い出した。
ここで見たヒントに「古き道は崩れ去る」とあったな。
一度スタート地点に帰ると新しいマップが構成されるという事なんだろう。
しかしマップが変わったのを知ったところで扉と現在位置を確認していては、まず制限時間に間に合わない


このフロアで発見した意味不明の矢印はおそらくここを通り抜ける順番を書いてあったんだろうな。これが分かれば後は早い

矢印とスネアの小部屋だけ抜き出してみよう


最初はこの矢印である。この通りに ミ)から歩いてみると


行けた!
よし次は2番目



順調順調
この考えでよさそうだ。


3番目はこれである。
このメッセージはたしか7つあったな


4番目
このヒント、実はトリロジー版で追加されたのだ。
旧PC版と98版はどうなっているのかというと、なんとマニュアルに書かれているのである。しかもスネアのヒントとは書かれておらずに何かの手掛かりとしか書かれていないので、この場所で使うという事に気付かなかった人も多いのではないだろうか?
こんなん分かる訳ないでしょーよ


矢印の通りに歩くこと7回、ム)のテレポートにたどり着くと

ヤ)ん?スタート地点とは違う景色になった


座標を確認してみると、今まで通ったことがない場所だ
ようやくここが最後のようだな

ユ)最後に魔法の口が待っていた


「かつての高名なる者、本来の名前を取り戻すのだ」

ここは メ)で見たメッセージの事を言っているのだろう
ゼン・マスターの本当の名前、それは「Arkast」

ヨ)最後のセグメントを入手、そして声が響き渡る


「愚かなる者たちへ呪いあれ!」
「私を探しているのなら賢者の小屋へ来るがいい。お前たちの運命はそこで待っている」

そういえば色々な助言をくれたあの賢者、一体何者だろうという事は今まで考えたことが無かった。この声の主がラゴス・ザンタだとすればもしかして・・・




セグメント7の効果はクリングルブラザー召喚だった
まぁ使う事はないでしょう


ついに杖の破片が7つ揃った。この杖を直すヒントはもう見つけてある
「Narn Temple の祭壇は壊れたものを復元する」
「不可能を可能にするのはマスターメイジだけ」

我々はコリンスの南東にあるナーンの寺院を目指した


祭壇に向かう者、それはメイジを極めた者
つまりアークメイジの事を示している。ここでマリアにセグメントを託すことにした。


一人のキャラクターが7つのセグメントをすべて携えて祭壇に近づく。
マリアは<運命の騎士>としてすべての人に知られている伝説の存在となったのだ!
かつて感じたことのないようなパワーが彼女を貫く。その力の全貌はまだわからないが・・・信じられないような力のようだ!
魂が吹き込まれたとき、あなたは力を受けると予言されていた。
行くのだ、このことを皆に示す証人とならなければならない・・・


<運命の杖>が復元され、マリアは<運命の騎士>の称号を手に入れた。
杖を復元せし者には人知を超えた力が宿ると伝説には語られている。一体どのような力なのだろうか
ちなみに元の姿に戻った<運命の杖>の効力はというと


1グループに500~550のダメージを与えるようだ。射程距離は最大の90’である。これは使える。決戦の準備はこれで整った

そして賢者の小屋へと向かうと


「ようこそわが友よ、ラゴス・ザンタの家へ!君たちが狡猾だったのは事実だが、これまでの日々はもう終わりだ。お前たちの探求は終わったのだ、愚か者ども。死ぬ準備をしろ」

やはり賢者の正体はラゴス・ザンタだったのか、なんたる不覚
そしてラストバトルが始まった


ラゴス・ザンタの軍勢はバルダーガードと呼ばれるゴーレムが30体の2グループである。こいつらは石化が無効でクリティカルを持ち、最大HPは4600となっている。ストーンブレードまでしか装備できないパラディンは活躍できない。
そしてこちらのLvは75前後にもなっているのだが、おそらく攻撃が当たらないと思う。
対して相手の攻撃を完全回避できるACは-29となっているので、普通に戦うと60体からボコボコにされてしまうだろう。

ではどうすればいいのかというと、<運命の騎士>にDreamspellを唱えさせる事である。この呪文の真の効果は戦闘中に唱えることによって発揮する

1.メンバー全員年齢以外の異常を治し、HPも全て回復(HEAL)
2.ACを20低下させる(SHIELD)
3.命中率上昇(STRIKE)
4.攻撃力が8ポイント上昇(DISRUPT)
5.敵全体に200~800ポイントのダメージ(MALLET)

集めた5つの言葉はDreamspellの効果を示していたのだ。なんとも粋な真似をしますねぇ。
そして<運命の騎士>の人知を超えた力というのは、無限にあふれる生命力ということなのだ。つまりHPが0になった瞬間に最大まで自動回復する。
いくら味方が倒れても<運命の騎士>だけは無事なので、Dreamspellを確実に唱えるならこの人しかいない。


この魔法が発動すれば前衛のACは-40前後になり、攻撃も当たるようになる。これを知らないと<運命の戦士>一人で戦わねばならなくなるのだ。
私も最初は知らずに98版で何十ターンもかけて倒していました。


よくやった!
ザンタの死により王国の軍隊は集結し、侵略者の大軍を倒すために進軍を始めた。
国王自らが小屋に入り、あなたに敬礼をした。


「おお力ある者たちよ、汝の王国への奉仕に心から感謝する。大いなる祝福によって汝が強く繁栄し続けるように。私からささやかなボーナスをあげよう」

陛下自らお越しくださるとは光栄であります。これでサラドンやウァルデック伯爵の無念も晴らせたことでありましょう。



こうして我々のケイスの国を救う探求の旅は終わりを告げた
だが、新たな旅が始まるのだ.....

スカラ・ブレイを救った後、どのぐらいの年月が過ぎ去っただろうか?今回の冒険は体力に加え知力も相当消耗してしまった。
我々にはしばしの休息が必要だ・・・

The Bard's Tale II  The Destiny Knight ~ 完 ~

自己紹介

自分の写真
探求の旅を続ける毎日でござる

はじめに

このブログを検索

ブログ アーカイブ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ