Might and Magic : World of XEEN その19

2024/03/23

Might&Magic:Wox/Darkside of XEEN

t f B! P L
 
エリンジャの元へディスクを5枚持っていくと、カリンドラ城の地下部分がこちらへと帰ってくる


残りは地上3階部分だな。つまりあとディスクを5枚見つければカリンドラ城は元の姿に戻れるのだ。急ごう


今回取り戻したカリンドラ城の地下部分というのは牢獄になっている。
記録を見ると罪人がここに投獄されているようだ


捕まっている囚人と話をすることもできる。
このグウィードは逃がしてくれると金庫の番号を教えてくれると言っている。
うーんどうしようかな


城にある金庫はダイヤルの数字を入れて開けるという形式になっている。
最初は解除の仕方が分からなかったのだが、このように具体的な数字を言えば開錠が可能になったということらしい。これは盗賊技能と関係していると思う


他にもこの牢獄にはかなりの極悪人も投獄されているらしい。
会いに行っても戦闘になってしまうので無理して捜索する必要はないだろう

カリンドラ城を後にし、雪原地帯を先へと進む
街道の終わりには北の塔が立っていた


北の塔の傍らにはドワーフの王が待っていた。
毒を飲まされあとわずかな命しかないらしい。北の塔から毒を消し去る聖杯を持ってきてくれという頼みをされてしまった。
イエスの血を受けたと言われる聖杯をネタに持ってくるとはなんともアメリカらしいですね。

それでは北の塔へと向かおう


聖杯伝説といえばアーサー王物語という事で、ここでは騎士団との戦闘になる。
ライトセイバーみたいな物を持ってるが、これでも騎士である


ここにいる騎士たちは何故かあいうえおの母音を使えないらしい。
抜けている文章を埋めていくという謎解きをしなければならない


まぁ最初はこのように簡単なのだが、先へ進むとかなり難しくなってくる
しかしよくこんな問題考えるもんですな


塔の最上階には聖杯を見つけることができた
これでドワーフの王は救われるだろう


他にも素晴らしい効果のある玉座もある
なんかどんどん報酬がインフレしてきちゃってるな


ドワーフの王からのクエストを終えると、経験値がなんと100万ももらえる
もうヤケクソすぎて笑ってしまいましたワ


さて北の塔を終えると雪原の終わりが見えてきた。この先には火山が広がっている。
次はB-1から南下して峠を越えることにした。目指す先は最後の町ネクロポリスである


この辺りはグリフォン峠と呼ばれており、その名の通り大量のグリフォンに襲われることになる。
付近には一人の騎士がグリフォンと格闘しているのが見える。一体何をしてるんだろう?


え、いや、えっとその~
答えられずにいると、忙しいから邪魔をするなと言われてしまった。
なんかすいません。頑張ってください

そして火山のふもとにあるネクロポリスの町までやってきた


死者の都という名の通り、町には大量のミイラが待っていた。
火山にやられてもう人が住める環境じゃなくなったんだな


ミイラを倒していると、そのうちの一体がこんなことを話し始めた
肉体と魂を分離してしまったため、身体の方は理性を失った屍になってしまったというのだ。この町の地下にある魂を持ってきて欲しいという願い事をされてしまった。
魔術師ってのはみんな同じことを考えますな、リッチ化してまでも魔力が欲しいもんですかね?


ネクロポリスの地下には溶岩が流れ込んできていた
ここは歩くたびに火炎ダメージをうけてしまう


最深部にてサンドロの魂を見つけることができた
他にもここには結構いい装備も置いてある


魂を取り戻したサンドロは天へと帰っていった
サンドロの自宅というのは表 XEEN にあるらしい。そこに入るための鍵を貰う事ができた。そういえば入れないダンジョンが結構あったな
最後にサンドロが守っていた宝箱からは黄金製のグリフォンの小像が見つかった

自己紹介

自分の写真
探求の旅を続ける毎日でござる

はじめに

このブログを検索

ブログ アーカイブ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ