Might and Magic : World of XEEN その17

2024/03/09

Might&Magic:Wox/Darkside of XEEN

t f B! P L

東の塔へと向かって街道を進んでいくと、途中でエメラルドの柄を見つけた。これは魔術師のベスパが無くしたと言っていたな。さっそく届けてあげよう


ペスパは経験値に加えてサンドキャスターの町へ入れる通行証をくれた


そういえば東の塔へ入る鍵はまだ手に入れてなかった。先にサンドキャスターの町へ向かった方がいいかもしれないな。拠点を開放するのを優先することにしよう


E-3にある十字路まで来た。ここから西へ向かうとサンドキャスターの町がある。東へ向かうと東の塔である。周辺の馬車には装備やアクセサリーを売ってくれる人がいる。余裕があるなら購入してみてもいいだろう。
まずはサンドキャスターの町へ


サンドキャスターは魔術師の町なのであるが、現在はゼノクとモーガナによって占領されてしまっていた。魔女アストラの頼みを受けてこの2名を討伐することになる


ここはうかつにあちこち入ると敵が待っているので気を抜かずに行こう。魔女軍団と魔術師軍団を相手にしなければならないのがつらいところだ


南東の宝箱から東の塔の鍵を入手
てっきりボスが守っているのかと思ったが、そんな事はなかったぜ


さらに次の町であるレイクサイドの通行証を売ってくれる人もいた
おかしい、こんな簡単に手に入るなんて何かあるな。
このゲームの意地悪さは十分承知している

町を一回りして敵を片付けたのだが、南西の区画にはどうやっても入れない。おそらく地下を通っていくのだろう。


下水道を通って問題の場所へ出てみると、魔術師のボスであるゼノクと戦闘になる。こいつは抵抗を上げるのが難しいエネルギー系の攻撃をしてくるので、結構ダメージを受けることになってしまうだろう


ゼノクを倒してサンドキャスターの町は平和になった。
モーガナを倒してない気がするのだが、おそらく魔女集団を相手にしたときに倒しちゃったんじゃないだろうか

そんじゃ東の塔へと向かおう


東の塔は階段が沢山あり、それぞれ上階の仕切られた場所へと続くという構造になっている。必要なのは北と南だけで他はダミーなのだ


ここのボスはガマ・ガイザーというヒドラなのだが、なんと攻撃回数が驚異の7回である。体力もかなりあるのでなかなかの強敵だ


目的の<年齢の宝石>を入手、他にもこの塔にはエネルギーディスク2枚を発見できる。
特筆すべきなのはレベルが上がる噴水なのだが


なんと一気に50歳年を取ってしまう。いきなりおじいちゃんになってしまった。
まぁこれは不自然な老化なので回復する方法はある


ここはレベルが5も上がるのだが、技能を全て失ってしまうのだ


見事に盗賊の技能以外全て無くなってしまった。
各地を回って技能を覚え直すのも手間である。そこで・・・


表 XEEN で火山の奥にあった町、シャングリラに行くとゴールドを払って全ての技能を教えてくれる人がいる。これで簡単に復帰が可能だ


これでよし
後は<年齢の宝石>を返しに行こう


これで噴水は本来の機能を取り戻し、不自然な老化を取り払ってくれる
余裕があるならここに保険標識で位置を記憶させておくといいかも


敵の攻撃には加齢の効果を持つものもいる。気づいたら老化していたというのが結構あるので、そんな時はいつでもここで回復ができる


うーんすがすがしい気分だ。まるで新しいパンツをはいた時のようである
気分を一新したところで先へと進むことにしよう

自己紹介

自分の写真
探求の旅を続ける毎日でござる

はじめに

このブログを検索

ブログ アーカイブ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ